【図書館キャラクター・グランプリ2017】よむらび応援ツイート中!

昨年に引き続き
今年も東浦町中央図書館の本の妖精よむらびが
図書館キャラクター・グランプリに
エントリー中
よむらびサポーターズのメンバー共々
「絵本の虫」として私も
日々、応援ツイートしています

ツイッターアカウントをおもちの方は
「いいね」や「リツイート」で
応援していただけたら嬉しいです

また、あなたの描いたよむらびの絵
よむらびコスプレ写真
自作よむらびまんじゅう
よむらびオリジナル料理
などなど
よむらびの応援画像を
絶賛募集中です!

f0362921_15031714.jpg
写真はこの夏お目見えした
よむらびサポーターズのオリジナルTシャツです♬
親子でお揃い
キマってますね!

応援にご協力いただける方は
あるいは
このブログのコメント欄へ
どうぞご連絡ください^o^

# by EhonHouse | 2017-10-20 15:06 | よむらび | Comments(0)

雨でも投票へ

雨だと投票率が下がるといいます
f0362921_23514085.jpeg
でも
雨だから
今後の日本を
誰にでも任せていいものか
よくよく考えてほしいと思います

特に若い方たち

「実態に合わせて」という理屈で
憲法に「自衛隊」を明記するということは
次なる段階として
「国防軍」へと名称を変え
日本が70年の不戦の誓いを捨てて
みずから戦争をする国へと
変わるということです

私は特定の支持政党をもちませんが
今回の選挙は
あとからは決して取り返しのつかない
日本の岐路だと思っています

「知らなかった」とか
「だまされた」という言い訳は
選挙権のある大人として
通用しません

唯一の被爆国である日本の責任は
アメリカと共に戦うことでしょうか

どうかそのことを考えた上で
みずからの意思と判断において
一票を投じていただきたいと思います
f0362921_00585965.jpeg
f0362921_00591305.jpeg
老婆ゆえの老婆心を
お許しくださいませ

# by EhonHouse | 2017-10-19 01:03 | ただのつぶやき | Comments(0)

金木犀

f0362921_17115511.jpeg
金木犀の香りに
思わず笑みがこぼれます

短い開花期に
雨まで降りそう

せめて今
たっぷり楽しみます

# by EhonHouse | 2017-10-12 17:17 | お気に入り | Comments(0)

ギター弦交換

f0362921_14111847.jpeg
授業参観で
三男がギターに取り組む姿を見てから
自宅でも練習できるようにと
物置から
私の古いギターを
出してきました

高校生のとき
友達と3人で
にわかバンドを結成して以来だから

やはりというべきか
弾いた途端に弦が切れてしまい(^^;;

YouTubeを見ながら
初の弦交換に挑戦

昔なら楽器店に持参するところ
今は懇切丁寧に教えてくれる
YouTuberの皆さんのおかげで
自宅にいながらにして
学べるありがたさを
実感しています

えぇ時代になったがや(^.^)

# by EhonHouse | 2017-10-10 14:22 | こどもの情景 | Comments(0)

BACH選書のブックカフェ

f0362921_13575614.jpg
ブックカフェは

幅允孝氏率いる
選書集団BACHによって
’FUN TO DRIVE'をテーマに選び抜かれた
ユニークな本展示が魅力です

自動車絵本の王道
『ずかん・じどうしゃ』はもちろんのこと
ちびまるこちゃんのマンガまで置かれているのは
まるこ一家が静岡に出かける時に
ロールスロイスに乗ったシーンが収録されている巻だからこそ

美味しいオーガニック珈琲片手に
外の試乗等のイベントを眺めながら
本をそばに過ごすひととき
いかがですか?

同じ新館の4階には
自動車専門の図書館もあります
f0362921_14101310.jpg
絵本コーナーもオススメです
f0362921_14084027.jpg

# by EhonHouse | 2017-10-07 14:09 | お出かけ | Comments(0)