ブログトップ

絵本のおうち

絵本のある暮らし始めませんか?


by 絵本の虫
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

男たちの旅路 スペシャル~戦場は遥かになりて~ [DVD]

1980年代にこんなTVドラマシリーズがあったのをご存じでしょうか。
f0362921_11055421.jpg
男たちの旅路 第4部-全集- [DVD]
(2002/09/26)
鶴田浩二水谷豊

商品詳細を見る

サラリーマンの父がこれを楽しみにしていて、TV放映の日はいつも慌てて帰ってきたものです。
その頃は、DVDはおろかビデオ録画もできませんでした。
ちなみに、脚本は山田太一氏です。

さて、今回、見たのはこちら↓です。

男たちの旅路 スペシャル~戦場は遥かになりて~ [DVD]

なんといっても、鶴田浩二さんの渋い演技が素敵!
警備保障会社の上司役なのですが、彼は部下のガードマンの身の安全を守ることを優先させようとします。ところが、いざという時に逃げるガードマンには世間の風当たりが強く、若いガードマンの中にも離れていく人や反発する者が出てきて・・・。

このガードマンの話は、国家防衛の比喩となっており、有事の際に戦うか否かの問いかけがなされています。つまり、かつての戦争を再び繰り返してもいいのかという。
鶴田浩二さんは戦時中に特攻隊員として服役されていたので、演技がいっそう重みをまして、私達にこの問いかけを突きつけてきます。

いささか音楽が古くさい印象はありますが、内容的には今でも十二分に鑑賞に堪えるドラマです。
久々に素晴らしいDVDを見ることができて、私の乾いた心も満たされました。
by EhonHouse | 2009-08-17 02:24 | お気に入り | Comments(0)